お久しぶりです!

じめじめした暑~~~い夏でしたね。
過去形ってことは、もう秋ってこと。

山にはすすきが、ぼわっぼわ広がってるし
テニスコートには大きなとんぼと大きなバッタがめちゃくちゃいるし

そして
円山のクリフの事務所の壁にはね・・・・・
このコ
コウモリ赤ちゃん閣下
 
こうもりく~~~~~ん(校長先生激写!!)

ちゃんと顔見てね
下に向いてますよ。
このまんまバナナ食べてるの見たことあるもんね!
(円山動物園で、頭に噛んだバナナべとべとにかかってた)
 おしっこ時は逆になって顔にかかんないようにするようです。

これ、大きさは年中さんのぐー くらい
小さいよ~~~
8月中旬は生まれた子たちがすくすく育ち中らしいので
円山の奥からちょろっと初お散歩のコだったかも

昨日の朝見て、夜の19:00には居なくなったそうです。 
ちゃんとお家に帰れたのか・・・・・

コウモリ目は翼手目ともいう。約980程が報告されているが、
その種数は
哺乳類全体の4分の1近くを占め、
ネズミ目齧歯類)に次いで大きなグループとなっている。
                             
 一般にコウモリといえば西洋では吸血鬼につながるイメージがある
が、実際には
他の動物の血を吸う種チスイコウモリ)はごくわずか
であり、たいていは
植物(主に果実)やなどの小動物を食べる。
東洋では歴史的にコウモリを嫌忌する伝統はない。
むしろ、
中国語で「蝙蝠」 (biānfú) の音が「が偏り来る」を
意味する「偏福」 (
piānfú) に通じるため、象徴とされている。
また
キューバの絶滅した先住民タイノス(タイノ族)族は
コウモリが健康、富、家族の団結などをもたらすと信じており、
同地で創業した世界的
ラム酒バカルディのロゴマークに採用されている。
                           
(by Wiki)

わ~
ただ可愛くて好きなので触りたいなあ~と書こうとしてたら
Wiki長くなったのでこのへんで・・・・・




ブログランキングに参加しております。     
応援よろしくおねがいします。            

 

ではまた 
written by maki 最近はMAちゃん作成とうきびがめちゃんこうまいです